2018年8月11日土曜日

幻の大豆、黒千石で納豆を作りました。

幻の大豆、黒千石で納豆を作りました。
黒千石は普通の黒大豆よりアントシアニンが多く、また普通の黒大豆に無い、免疫力を高める成分が含まれているそうです。




一晩水に浸け、圧力鍋で蒸します。



蒸しあがり。なんだか小豆みたいですね(笑)


納豆菌をかけます。


炊飯器に入れパン生地発酵モードで発酵させます。


24時間後。表面が納豆菌で覆われ白くなっています。


一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり。
なかなか良い仕上がりです。


試食
黒千石は普通の大豆と比べ結構歯ごたえがあります。
もうちょっと蒸し時間を長くした方が良かったかもしれません。

納豆は使用する大豆によってかなり味が変わります。
家で納豆作りをするといろいろ珍しい豆を使えるので面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿