2017年2月21日火曜日

フラックスシード

うちのタロウはアレルギー体質で、油断するとすぐお腹の毛がなくなってしまいます。
アレルギーにはオメガ3の油を摂るのが良いといわれています。
そこで最近フラックスシード(亜麻仁)を食べさせています。
これも日本で買うと高いので、iHerbで買っています。

Frontier Natural Products, オーガニック ホール 亜麻仁, 16 oz (453 g)(参考価格:600円)


フラックスシードはドッグフードの原料としてよく使われているそうです。
食べ方ですが、私は人参、小松菜といっしょにスムージーに入れて飲んでいます。
タロウには毎日のご飯にスムージーにして掛けて与えています。
ちゃんと残さず食べてくれます。

オメガ3の油といえば日本でも少し前にテレビで紹介され、スーパーから亜麻仁油とえごま油が消える騒動がありましたね(笑)
亜麻仁油などで摂っても良いのですが亜麻仁油はとても酸化しやすく、すぐ油臭くなってしまうので少々取り扱いが面倒です。しかし生の種のままであれば硬い殻で守られているため日持ちします。また、亜麻仁油に含まれない亜麻リグナンなどの抗酸化物質も同時に摂取出来るため一石二鳥です。
亜麻リグナンの効用
http://www.flaxassociation.jp/Lignan.html (一般社団法人 日本亜麻仁協会のページ)

0 件のコメント:

コメントを投稿