2017年2月19日日曜日

桂離宮

桂離宮に行ってきました。
実は、近所に住んでいるのに中に入るのは初めてなんです。
正確には幼少の頃、離宮の前庭でザリガニ釣りをしていたら警備の人が
「ザリガニが欲しいならあげるよ」
と言って駆除したザリガニをくれました。その時にちょっとだけ入れてもらった事があります。

本来予約しないと入れないのですが、最近当日でも空きがあれば入れるようになりました。
花も紅葉も何も無い時期ですので殺風景ですが・・・
写真撮影は原則禁止なのですが、その理由は
「撮影に夢中になって転けたり池に落ちたりする人が多いから」
だそうです。
気をつけて撮るのはOKとの事で、撮ってきました。

案内してくれた職員の人によると桂離宮は本来夜に池に船を浮かべて宴会をするように作られているそうです。でも夜に一般参観出来るようにするには照明用の配線なども必要になり、簡単には出来ないとの事でした。











































0 件のコメント:

コメントを投稿