2018年9月17日月曜日

ケフィアグレインの「もよこ」さんがやってきました。

ケフィアグレインの「もよこ」さん。

お招き屋ディデアンというお店で買いました。


私がケフィアを知ったのは「笑ウせぇるすまん」に出てきた時でした。
不健康な生活を送っていたシナリオライター・須田見梨也は喪黒にケフィアを貰います。

「愛情を持って、可愛がってあげれば、必ずあなたに健康をプレゼントしてくれるはずです。ただし、世話を怠ると大変なことになりますから、気をつけて下さい。毎日大切にケーフィアを飲んでいれば、心配は要りませんよ。あなたには、健康で明るい人生が待っています、必ず。ドーーーーン」

しかし須田見は約束を守らず・・・


この時のオチは結構トラウマになりました(^_^;

当時ケフィアは一時的にブームになりましたが育てるのが面倒なためすぐ下火になったようです。

で、なぜ今頃ケフィアに興味を持ったかというと、ケフィアは乳酸菌・酵母菌・酢酸菌の複合発酵なので通常のヨーグルトより糖質が少ないというのを聞いたからです。ヨーグルトって、無加糖でも結構糖質が多いんです。


買ったばかりのケフィアはこんな感じです。少ししか入ってません。これに毎日牛乳を与えると、どんどん増えるんだそうです。

1週間後。

少し増えてきました。
増えたというか、粒が大きくなってきた感じです。

ケフィアの味ですが、乳酸菌の酸味に炭酸の刺激が加わりなかなか美味しいです。
アルコール発酵するので若干のアルコールも入ってます。砂糖を加えるとアルコール度数が上がるのでお酒にして飲んでる人もいるみたいですね。

しばらく続けてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿