2018年9月20日木曜日

ヨーグルトメーカーを買いました。

これまで納豆を炊飯器のパン生地発酵モードで作っていました。

これでも美味しく出来るのですが、1つ問題がありました。それは、発酵モードが最長2時間しか設定出来ない事です。
納豆の発酵は24時間かかります。2時間では全然時間が足りません。そのため2時間ごとにスタートボタンを押さねばならないのですが、お陰で夜も寝られず寝不足になってしまいました。そこでヨーグルトメーカーを買う事にしました。

買ったのはこちら。


この機種を選んだのは納豆発酵用の容器が付いているためです。




通気性がいいよう、スリットが入っています。また水滴が落ちないよう、蓋がロート状になっています。なかなか工夫されていますね。

納豆モードにセットして24時間。

おおー、いい感じです。

粘りも凄いです。

これで毎日美味しい納豆を食べられます。

あ、納豆以外も当然出来ますよ。

R-1ヨーグルト。
牛乳にR-1ヨーグルトを入れ、よくかき混ぜます。

R-1ヨーグルトは43℃で8時間。

うまく出来ました。

その他、甘酒や味噌なども出来ます。

なかなか便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿