2017年5月31日水曜日

換毛

柴犬飼いの年2回の楽しみ?苦しみ?の季節がやってきました。
そう、換毛の季節です。
まー、抜ける抜ける、犬の体積の数倍は抜ける感じです。
おまえは羊か(笑)
というわけでブラッシング。


ちょっとやっただけでこんなに抜けました。


「それなに?食べられるの?」
食べ物ではありません!






私が愛用しているのはこちら、岡野製作所の「スリッカーブラシエポS」です。
スリッカーブラシはいろいろ試しましたがタロウの毛質にはこれが一番合うようです。
毛の引っかかりが良くて、みるみる抜け毛が浮いてきます。
また、毛先に玉が付いているので犬が痛がりません。
タロウはこれでブラッシングされると気持ちがいいようで、寝てしまいます。


櫛でお勧めはこちら。
プロでも愛用している人が多いです。
私がお世話になっているブリーダーさんはこれ1本でほとんどの手入れを済ませてしまうそうです。



ホームセンターやペットショップには中国製品が並んでいますが、こういう物は断然日本製が良いですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿