2018年10月8日月曜日

ケフィア、だいぶ成長しました。

夏に買ったケフィアグレインの「もよこ」さん。
さいしょは少なかったのですが

こんなに増えました。

粒も大きくなって、カリフラワーのようになってきました。
毎日元気にケフィアドリンクを作ってくれます。


出来たケフィアは冷蔵庫で1〜3日寝かせます。するとアルコール発酵してシュワシュワっと刺激のある炭酸飲料になります。なかなか美味しいです。
アルコール発酵と言っても普通に作った場合はアルコール度数ゼロです。ケフィアには酢酸菌が入っているので、出来たアルコールはすぐ酢酸に変わってしまうようです。お酒にしたい場合は砂糖を加えて発酵させると良いようです。シャンパンのような飲み物になります。
ケフィアグレインには

  • 乳酸菌
  • 酵母
  • 酢酸菌
など様々な菌が共生しています。そのため発酵のさせ方によって様々な味に変化します。

なかなか面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿