2018年10月17日水曜日

ビール造り

ビール造りに挑戦してみました。
ビール造りは実は簡単、モルトやホップ、酵母のセットが売られていますのでそれを買ってきてお湯で延ばして発酵させるだけです。
日本では許可無くアルコール度数1%以上の酒を醸造する事は法律で禁じられています。ビール原料や醸造道具を買うとアルコール度数1%未満のレシピが付いてきますので、そのレシピを守って造りましょう。
購入したオーストラリアンラガー缶。
価格は2000円ほど。
ちなみにこの缶1つでアルコール度数1%未満のビールを100リットルほど造れます。

中はこんな感じ。舐めると苦い水飴のような味です。

キッチンハイターで消毒した醸造器に入れ、お湯で溶かします。

作業は風呂場でしました。

5日経って一次発酵が終わったのでちょっと味見。
微炭酸ですがちゃんとビールの味がします。

ビール用ペットボトルに詰めます。


本当はこの時、ブライミングシュガーを入れて瓶内発酵させ炭酸を入れるのですが、今回は早く飲みたいので瓶内発酵はせず炭酸ガスボンベで炭酸ガスを強制注入しました。
ちなみに日本で売られているビールのほとんどは炭酸ガスを強制注入して作られています。

コーラではありませんw



試飲
美味しい!
香りがとてもいいですね。
ただちょっと、私の好みより味が甘すぎるようです。
もう少しドライな味が好きなので、次回はエンザイム(消化酵素)を入れて糖質を減らしてみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿