2017年7月13日木曜日

読書:油の正しい選び方・摂り方―最新 油脂と健康の科学 (健康双書)


現在日本で最もポピュラーな食用油はキャノーラ油だと思います。ところが最近このキャノーラ油は物凄く危険な油である事が分かって来ました。なんと、キャノーラ油には未知の寿命短縮因子が含まれているそうなんです。この物質は揮発性で、調理中に揮発した成分を吸うだけで肺癌になるそうです。
キャノーラの絞りかすは家畜の餌として利用されますが、牛や鶏、豚にたくさん食べさせると病気になるそうです。そんな危険な物を我々は食べさせられていたんですね。
尚、この物質はキャノーラに元々含まれている物質ですので、ヘキサンを使わない圧搾絞りでも危険と思われます。

私はこの本を読んで、我が家にあるキャノーラ油は全部捨てました。

ではどんな油を食べれば良いかというと、一押しは荏胡麻油だそうです。
荏胡麻油に含まれるαリノレン酸には

  • アレルギーを抑制する。
  • ガンを抑制する。
  • 体内のフリーラジカルを消してくれる。
  • 体内でDHA, EPAに変わり、脳の働きを良くする。
などの効果があります。

結論:

  • キャノーラ油(菜種油)は食べるな!
  • αリノレン酸を摂れ!






国内で亜麻仁油を買うととても高いので私はいつもiherbで買ってます。
Solgar, アース ソース, オーガニック, フラックスシード オイル, 16 fl oz (473 ml)(参考価格:¥1,339)





0 件のコメント:

コメントを投稿