2017年7月16日日曜日

犬と糖質制限

犬と糖質制限

最近人間界では糖質制限が流行っています。食後高血糖が万病の元である事が分かって来たためです。では犬に糖質制限はどうなのでしょうか。

犬と糖質

犬はオオカミから進化する際、でんぷんを消化する能力を獲得しました。この事が犬がここまで繁栄出来た要因と言えるでしょう。
野生の世界でも、犬と狼・ジャッカルが混血して生まれたハイブリッド種が人間の残飯を消化出来ようになった事により、生息圏を広げています。この事からもでんぷんを消化出来る事のメリットの大きさが分かります。

では犬の健康に糖質はいいでしょうか。

私はそうは思いません。
「飢え死にしない」のと「健康でいられる」のはまた別だからです。
元々雑食だった人間でさえ、糖質に対する適応は十分ではありません。元々肉食だったうえ、糖質を摂るようになってから歴史の浅い犬は尚のこと、適応が不十分と考えられます。
糖質はあくまで肉を食べられない時の代用品と考えるべきでしょう。

糖質漬けの現代の犬

ドッグフードは糖質がたっぷり含まれています。肉より穀物の方が安いからです。
この事が、近年犬の肥満・腎臓病・ガン・白内障等の病気が増えた原因と考えられます。

肉ばかりだと太るんじゃない?

結論から言うと、「太りません!」
肉はいくら食べても太りません。その証拠に、野生の虎やライオンはみんなスマートです。また人間の栄養学でも最近肉を食べても太らない事が立証されています。肥満の一番の敵は糖質です。

でも肉ばかりだと高いし・・・

牛肉や豚肉を食べさせていたら高くて家計が大変ですよね。
そんな場合は鶏ガラがお勧めです。
体重10キロの犬でしたらだいたい1日胴ガラ1個で足りるでしょう。
これに鶏レバーを少量、あとアレルギー対策として、オメガ3の油(亜麻仁油、荏胡麻油、魚油等)を加えればだいたい事足ります。

これだと1日100円ちょっとで収まります。
格安ドッグフードよりは高いですが、病気になった時の医療費を考えると安いと思います。

鶏ガラの栄養

鶏ガラにはどんな栄養が含まれているのでしょうか。ちょっと調べてみました。
鶏頭部と鶏骨部の混合物の一般成分およびアミノ酸について

鶏ガラはタンパク質が18.6%(乾燥重量では51.62%)と、タンパク質が非常に多いのが分かります。

鶏骨スープストック調製の無機成分に及ぼす超音波照射の効果
亜鉛が乾燥重量100gあたり7,820μgと、非常に多く含まれています。
その他、マグネシウム(123.15mg)、鉄(8.01mg)も多く含まれており、ミネラルも理想的です。

骨というとカルシウムばかりで栄養が無いように思われがちですが、実際は肉以上に栄養価が高いんですね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
国産若鶏の鶏がら 鶏頭 1kg
価格:213円(税込、送料別) (2017/7/16時点)

圧力鍋等で柔らかく炊いて与えます。
鶏頭はちょっとグロいですが、犬が喜びますよ。
尚、よくホームセンター等で鶏頭の水煮の缶詰を売っていますがほとんど中国産ですので私は絶対買いません。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
国産鶏の胴がら(鶏がら) 5本
価格:405円(税込、送料別) (2017/7/16時点)

生のままで、又は電子レンジでチンして与えます。
そのままあげても良いのですが、床が汚れるので私はハサミで一口大に切って与えています。


亜麻仁油はiherbで買うと安いです。
Solgar, アース ソース, オーガニック, フラックスシード オイル, 16 fl oz (473 ml)(参考価格:¥1,339)


0 件のコメント:

コメントを投稿