2017年7月26日水曜日

iMac Retina 5Kディスプレイモデル MNED2J/A [3800]を買いました。

長年メインで使ってきたMacBook Pro 15inch late 2011が壊れました。

起動するとこんな感じになります。


画面がシマシマになってます。
このまましばらく待つとフリーズします。
GPUが壊れたっぽいです。

実はこの故障はこれで4回目です。
過去3回は4万円ちょっと払ってロジックボード交換しましたが流石に4回目はもう耐えられません。というわけで買い換える事にしました。

買い換えるにあたり最低条件は

  • ストレージは1TB以上(それ以下だと今の環境を移行出来ない)。
  • メモリー16GB以上(8GBだと実用にならないほど遅いので)。
  • クワッドコア(重い計算を走らせるので)。
  • 30万円以下(超えるといろいろ面倒)。
この条件で探すとMacBook Proは却下(1TBのSSDを積むと余裕で30万円を超える)という訳で消去法でiMacになりました。

で、買ったのがこちら。

APPLE iMac Retina 5Kディスプレイモデル MNED2J/A [3800]




注文した翌日に到着。
timemachineで取ったバックアップから復旧。
1TBをリストアするのに半日かかりました。



その後、メモリーを8GBx2追加して24GBにしました。

iRam (アイラム) iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017) 増設メモリー PC4-19200 (DDR4-2400MHz) SO.DIMM (16GB (2×8GB))



増設の際、iMac本体に印字されている向きにメモリーを挿したらうまく挿さりませんでした。
そこで書いてあるのと逆向き(溝が左)で挿したところうまく挿せました。
うーん、なんででしょう!?


起動すると無事24GBになりました。

使用感ですが、やっぱり5KのIPSモニタは綺麗ですね。目が疲れません。これまでretinaじゃないMacBook Proを使っていましたので広大なデスクトップは感動的です。



拡張性が高いのも良いですね。
USB3が4ポート、USB-Cが2ポート付いています。
これだけあれば、まず困る事は無いでしょう。



不満があるとすればキーボードでしょうか。

高さが無いためキーとキーの境界が分かりづらく、ブラインドタッチするとタイプミスが多くなります。
デスクトップPCなんですから、もう少し高さとストロークがあっても良かったんじゃないでしょうか。

まだ数時間しか触っていませんがかなりいい感じです。
前回はMacBook Proの故障で苦労しましたので、今回は最低5年は故障せずに動いて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿