2018年6月5日火曜日

糖質制限梅酒。

糖質制限梅酒を作ってみました。

材料



  1. 青梅は洗ってヘタを取って冷凍します。
  2. 瓶に冷凍した青梅とブランデーを入れ、3日ほど待ちます(まだエリスリトールは入れない)。この段階で青梅がブランデーを吸い膨れます。
  3. 瓶にエリスリトールを入れます。
  4. さらに3日ほど待ちます。
こんな感じになりました。

うまい具合に梅がシワシワになり、エキスを抽出出来ました。
飲むと、めっちゃ美味い!

糖質制限梅酒が1週間で出来ました。

ポイントは
  1. 梅は冷凍する。冷凍する事で梅の組織が壊れ、エキスが出やすくなります。
  2. 甘味料はエリスリトールを使う。エリスリトールは浸透圧が砂糖より高いため、うまくエキスを抽出出来ます。
の2点です。

エリスリトールには以下の特徴があります。
  • 血糖値を上げません。
  • インスリンが出ません。
  • メイラード反応を起こしません。よってAGEsなど老化の原因となる物質を生成しません。
  • カロリーがほぼ0。
  • 人工甘味料と違い味噌や日本酒などにも含まれる、ごくありふれた成分です。そのため安全性は高いです。
  • 小腸で大部分が吸収されるため、お腹が緩くなりにくいです。
  • 小腸で吸収仕切れなかった分は大腸で細菌の餌になり、短鎖脂肪酸に変わります。
  • 自然でさっぱりした甘味。一部の人工甘味料のような後味の悪さがありません。
  • 浸透圧が砂糖より高く、浸透圧を利用した用途に砂糖の代わりに使えます。
なかなか優れた甘味料ですね。
1つだけ注意点があります。エリスリトールはいきなり大量に摂取するとお腹が緩くなる事があります。そういう場合は少しずつ慣らしていくと、腸内にエリスリトールを分解する細菌が増え、お腹が緩くなりにくくなるそうです。
それさえ気をつければ、糖質制限の強い味方になってくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿