2018年6月17日日曜日

リポゾームビタミンCを自作してみました。

効果が高いと人気のリポゾームC。
たとえばリプライセル(LypriCel)だと30包で4,000円くらいします。
1日3包飲むと月12,000円!これではちょっと続けるのが辛いですね。
まぁビタミンC点滴よりは安いですが。
で、私は安い粉末のビタミンCを使っているのですが、最近リポゾームは割と簡単に自作出来る事を知りました。

参考にしたサイト:Quality Liposomal Vitamin C

必要なのは

  • ミキサー
  • ビタミンC粉末
  • レシチン
  • アルコール(なるべく癖のない蒸留酒)
のみ!

ちなみにこのサイトで紹介されている方法は、LypriCelを販売しているLivOn社が持っている特許情報が元になっています。

まずは材料集め。

ビタミンC
安い粉末のビタミンC


レシチン
Now Foods, レシチン顆粒

アルコール
今回は50度のウォッカを使いました。

材料の配合量を簡単に計算出来るシートを公開します。
コピーして使ってください。
LiposomalC計算表

作り方
アルコール12%の溶液にビタミンCを溶かします。
40℃くらいに加熱しながらかき混ぜます。


完全に溶けるまでかき混ぜます。


レシチンを加え、ミキサーにかけます。
この時、手で触れて温かく感じるくらいの温度になる事が重要です。


十分混ざったら冷蔵庫で冷やします。

これを12時間の間に5〜6回繰り返します。
尚、2回目以降は32℃以上の温度にならないよう注意してください。

出来上がり。
LypriCelっぽくなりました。


100円ショップで買ったプッシュボトルに入れてみました。
ワンプッシュで大さじ1杯分が出るので便利です。



リポゾームCは吸収率が高く体内での効果が長時間持続すると言われています。しかし高いのが難点でした。でも自宅で作れば安いです。
しばらく続けてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿