2018年7月26日木曜日

納豆を作ってみました。

以前紹介したビタミンD健康法、本当に凄いです。
某所で呼びかけていろんな人に試してもらっているのですが、実際に

  • 体に活力が漲ってきた。
  • 関節の痛みが無くなった。
  • 日焼けしにくくなった。
  • 日中の睡魔が無くなった。
  • 黄斑変性症が治った。
  • 水虫が治った。
など、たくさんの実例が上がってきています。
早い人では2日程度で効き目が現れるようです。
ビタミンD 1日2万IU〜で、本当に劇的な効き目があります。

ちなみにネタ元はこちら。Kindle Unlimitedで読めます。






ところでビタミンD健康法で一つだけ注意しないといけない事があります。
それは、ビタミンDといっしょにビタミンK2を摂る事です。
ビタミンK2は納豆に圧倒的に多く含まれており、また納豆のビタミンK2は最も効力の高いMK-7というタイプです。よって、ビタミンK2の摂取は納豆が最適!というわけで毎日納豆をたくさん食べているのですが、買い出しが大変なのと、ゴミが大量にでるのが困ります。だったら自分で作ればいいんじゃない?という事で、作ってみました。

洗って水につけた納豆を蒸す。

今回は圧力鍋で10分蒸しました。

納豆菌をまぶす。

納豆菌は市販の納豆をお湯で溶いて納豆菌液を作りました。
尚、発酵は炊飯器のパン生地発酵モードを使いました。
発酵モードが無い炊飯器の場合、保温にして蓋と釜の間にタオルを挟み、隙間を作るといいようです。




10時間経過。
ちょっと納豆の匂いがしてきました。
 12時間経過。
おおー、糸を引き始めました。
 15時間経過。
納豆に「被り」と呼ばれる菌の白い膜が出来始めました。

24時間。完全に納豆になってます。

瓶に詰めて冷蔵庫で1日寝かせます。
寝かせる事で納豆の消化酵素が働き旨味が生成されます。
またアンモニア臭も軽減されます。


1日後。おおー、素晴らしい出来!

試食。

めっちゃ美味しい!!
旨味があり、とても美味しいです。もしかしたらその辺の市販の納豆より美味しいかも!
母も絶賛してくれました。

初めてでここまで上手く出来るとは思いませんでした。
これは、ハマりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿