2017年12月12日火曜日

ラム ランプ肉ブロックを買いました。

毎日ビーフステーキばかりだと飽きてくるので今回はラムを買ってみました。

オーストラリア産ラムの ランプ肉ブロック。
1,728円/kg(税込)でした。



1パック約1キロでこんな塊が2個入ってます。


スライスしたところ。

最初は水島流ロジカルクッキングで焼いてみました。
臭みもなくとっても美味しいです!

 次は平山一政氏の「50℃洗い」を試してみました。
「50℃洗い」とは、50℃のお湯に肉や野菜を浸けて旨味を増す技法です。

お肉を50℃洗いする時は、46〜48℃を保つ事が大切です。43℃を下回ると腐敗する危険があり、53℃を超えるとタンパク質が凝固してしまいます。
今日はちょっとギリギリですね(汗)

蓋をして20分浸けます。


こんな感じになりました。
表面は少し白っぽいですが中は生のままです。


キッチンペーパーで水分を拭き取ってからフライパンで焼きます。


焼き上がり。


おおー、ちょうどいい焼き加減です。


漬け込んだ湯には血などのアクが溶け出しています。


水島流ロジカルクッキングで焼いたステーキは水分が抜けて旨味が凝縮された感じ。
50℃洗いしたステーキは水分を吸って肉が物凄く柔らかいです。
どちらも凄く美味しかったです。

ビーフステーキも美味しいですがラムステーキも美味しいですね。
今後は交互に食べていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿