2017年12月1日金曜日

お肉

肉・卵・チーズ食をしているため毎日900gほど肉を消費します。
そこで・・・とうとう買ってしまいました。

じゃーん。USチョイスチャックアイ牛肩ロース 9kgのブロックです。
USDA(米国農務省)の格付けで上から二番目の「チョイス」グレードです。

で、でかい・・・
まな板に乗りません・・・

なんとか冷蔵庫の氷温室に収まりました。


いちおう賞味期限は0℃保存で加工日から60日となっています。
しかし家庭の冷蔵庫でそんなに持つわけないので1食分ずつ切り分けて冷凍する事にしました。



これが断面。赤身のお肉です。
最上級のプライムになるとサシが入るのですがこれはチョイスなのでサシはあまり入っていません。

肩ロースはYの字にスジが入っています。
そのまま焼いてもいいのですが噛み切りにくいのと、スジに臭みがあるため肉を分解します。

一番下がステーキにすると美味しい所。上の方は煮込み料理に使います。


ステーキにする所。


スジと脂。煮込み料理に使います。


水島弘史シェフのやり方に倣って、まず低温でゆっくり熱を入れます。


だんだん熱が入り、肉汁が滲んできました。


半分くらい火が通ったらひっくり返します。 


中心まで熱が通ったら一度フライパンから出し、油を引き直してフライパンを180℃まで温め、表面に焦げ目を付けます。


じゃーん、出来上がりました。
焼き加減はミディアムくらいでしょうか。
とても柔らかく仕上がりました。

 残ったスジはカレーにします。
フライパンで弱火でスジに火を通してから鍋に投入、弱火でゆっくり温め一煮立ちしたら完成。

糖質制限中のためご飯のかわりに温泉卵を入れました。
スジがトロっトロで美味しいです。
低速で火を通したため短時間しか煮込んでないのですが柔らかくなっています。



ふぅ〜、満腹。

「大量に食べるなら業務用のお店から買ったほうが安いんじゃない?」
という軽い気持ちで手を出したブロック肉ですが、捌くのが大変でした。
例えば400g食べたいと思っても、なかなか400gにカットするのが難しいんです。
「このくらいの厚さかな?」
と思ってカットしたら大きすぎたり、逆に小さすぎたり。
この辺は慣れですかね〜

業務用のお店で買うと物によってはスーパーの半額以下で買える事もあります。
また、その辺で売ってない珍しい部分や高級な肉も手に入ります。
お肉好きの方は一度挑戦してみては如何でしょうか。
ただし、最低ロット9kgとかが多いので、買うときは冷凍庫の空き容量にだけは注意してください(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿