2018年1月20日土曜日

冷蔵庫修理

うちの冷蔵庫は三菱MR-S40Bというかなり古い物です。
2001年モデルのようです。
この冷蔵庫の問題は、製氷機が壊れやすい事です。
この製氷皿にパカっと亀裂が入り、水がダダ漏れになります。


修理を依頼すると15,000円ほどかかるし、前回修理した時は修理後すぐ壊れたのでもう諦めていました。しかしググると自分で修理すると部品代500円程度で出来るとの事。
そこで修理に挑戦してみました。

こちらのブログを参考にさせて頂きました。

まずは冷蔵庫を分解。プラスドライバー1本で出来ました。

製氷ユニットを外すと、やはり製氷皿がパカっと割れていました。
そこで製氷皿を発注しようと三菱電機システムサービス株式会社に電話すると・・・

「無償修理します」

ええーーーー、前回はお金を取られたのに!

サービスマンがすぐ来てあっという間に直してくれました。

メーカーも不具合は認識していたのですね。
前回の修理代を返して欲しいです^^;

まぁそれはさておき、直った直ったと喜んでいたら、どんでん返しが・・・

母「もう直さないと思ってたから給水ホースは捨てたよ」

がーん。

製氷機は直ったのに結局氷は作れずじまい。

給水ホースは買うと4000円くらいの物のようです。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002573287/

うちの親は物持ちがいい癖に必要な物は捨てちゃうんだよな・・・
とほほ。


0 件のコメント:

コメントを投稿