2018年1月8日月曜日

牛脂を買いました。

スーパーで牛肉を買ったら牛脂をただでくれる事が多いんですが最近は卸売業者からブロックで買っているので牛脂を貰えません。
というわけで牛脂を買いました。


どうせ買うなら上等の物を、という事で買った阿波牛の黒毛和牛の牛脂、1キロ300円でした。
これでステーキを焼いてみます。

買った牛脂はこんな感じのミンチになっています。


肉にまぶして・・・

キッチンペーパーで包み、オーブンで120℃で約40分、中心までゆっくり熱を入れます。



その間にステーキ皿に牛脂を引きます。


190℃に熱した皿に肉を乗せ、表面に焼き色を付けます。


出来上がり。
ちょうどミディアムくらいに焼けました。


うーん、やっぱり和牛の脂で焼くと旨いですね。
赤身が美味しいアメリカンビーフの良さと脂が美味しい和牛の良さが合わさった感じです。

牛脂なんてただで貰う物という固定観念があったのでお金を出して買うのは抵抗があったのですが、やはり上等の牛脂は味が違いますね。
良い買い物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿