2018年12月27日木曜日

ワイン

12/3に仕込み。
今回はPremier Blancという酵母を使いました。
この酵母は低温発酵出来るのが特徴で、アメリカでよく使われているそうです。
日本では許可無くアルコール度数1%以上の酒を醸造する事は法律で禁じられています。醸造道具を買うとアルコール度数1%未満のレシピが付いてきますので、そのレシピを守って造りましょう。

まずは35℃で乾燥酵母を起こします。

発酵器に入れて・・・

20リットルの発酵器に19リットルの果汁を入れたら多すぎました^^;

酵母を一気に増やすために最初は保温します。

酵母は酸素があると好気的解糖でどんどん増えます。そして酸素を使い果たすと嫌気的解糖に切り替わり、二酸化炭素とアルコールを作り始めます。

12/23
発酵が終わったので試飲。



美味しく出来ました。

今回は低温で発酵させたため時間がかかりましたがとてもすっきりした美味しいワインに仕上がりました。
クリスマスに間に合って良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿