2018年4月14日土曜日

犬にビタミンCは必要?

犬にビタミンCは必要?
私は必要無いと思ってました。
歴代の我が家の犬にあげた事は無かったですが、みんな長生きしましたから。
でも、最近はあげた方がいいという意見が多いようですね。

ここを見ると

ビタミンC

ビタミンCは抗酸化剤です。ビタミンEと一緒に働き、ビタミンEの再生成を促進し、その抗酸化作用を高めます。ビタミンCを補充した犬は強い免疫力を持ち、 病気やけがから回復する能力が高いのが見出されました。。。 (詳細については、犬用のビタミンCのページをご覧ください)。
と書かれています。

推奨量は
多くのホリスティック獣医は犬の健康維持のために、次の用量を示唆しています:
子犬や小型犬:毎日250 mg
中型犬:毎日500 mg
大型犬:毎日750 mg
老犬:体重18〜22 kgあたり毎日500〜1,000 mg
特定の健康問題のために、次の用量が勧められています:
関節炎:下痢にならない限り、高用量(最大5,000 mg /日)与えてください。
耳の感染症:小型犬1日2回125mg、中型犬1日2回250-500mg、大型犬1日2回500-1,000mg。
歯/歯周病:小型犬1日2回125 mg、中型犬1日2回250mg、大型犬1日2回1,000 mg。
上部呼吸器系の問題:小型犬1日2回125-500 mg、中型犬1日2回250-1,500 mg、大型犬1日2回500-1,500mg。
皮膚アレルギー:小型犬1日2回125mg、中型犬1日2回250-1,500 mg、大型犬1日2回500-1,500mg。
膀胱および尿路感染症:小型犬1日2回125mg、中型犬1日2回250mg、大型犬1日2回500mg。
免疫増強剤として:小型犬1日2回500mg、中型犬と大型犬1日2回1500mgまで。
との事。

タロウは皮膚が少し弱いのですがもしかするとビタミンC不足だったのかも・・・
というわけでタロウには毎日500mgずつ与える事にしました。

タロウは毎年夏になるとアトピーで毛が抜けるのですが、今年は無事であって欲しいです。

ぱくっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿