2018年3月29日木曜日

タロウのサプリ。

以前は
「サプリで栄養補給するのは邪道!」
と思っていたのですが、最近オーソモレキュラーを勉強して気が変わりました。

オーソモレキュラーの考え方ではビタミンには確率的親和力というものがあり、遺伝子の型によって必要量が10倍から100倍くらい違います。
完璧な遺伝子を持って生まれた人は少しのビタミンでも健康を維持出来ますが、そうでない人は食事だけでは足りず、病気になります。ビタミンDの確率的親和力が低い人は糖尿病になりますし、ビタミンBの確率的親和力の低い人は癌になるでしょう。
しかし、確率的親和力が0という事は普通ありません。もし0なら大人になるまで生存出来ないので、自然淘汰されるはずだからです。
という事は、遺伝的に弱点のある人でもビタミンを通常の数十倍摂れば、弱点を克服出来るはずです。

これは犬にも当てはまると思うのです。

とういわけで最近タロウにもビタミン剤を与えるようになりました。

現在タロウに与えてるサプリ。


上から
アスタキサンチン12mg
ベンフォチアミン150mg
マルチビタミン・ミネラル
マルチビタミン・ミネラルは体重を考えて人間の1/4の量にしてます。

チーズはタロウの大好物、西友のお墨付きチーズ。
柔らかいので良く伸びて包みやすいです。

チーズで包みます。
一口で飲み込めるサイズにするのがコツ。大きいと噛んで食べるので中にサプリが入ってる事がバレます(笑)





パクッ。
ひと飲みで飲み込んでしまいました。

ちなみにこの方法は薬を飲ませる時にも使えます。

タロウはまだ若く元気なのでメガビタミンを始めたからといって特に何か変化があったという事は無いのですが、これから歳を取った時に差が出てくるのではと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿